人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野生の正義
野生の正義_d0152818_11513298.jpg


正義とか悪って人間だけの幻想だと思ってる。
たとえば動物が他の動物を殺しても、誰も裁いたりしない。
動物はそれが悪いことだと思ってないから、ネグレクトでも弱いものいじめでもしたければする。
でも人間は、なるべく皆が平和に暮らして行けるように、
他の人が困ることをするのは「悪」ということにして裁くことにした。
そこまでしても戦争とかなくならない。戦争するとみんな超困るのに。
なぜなら戦争する人は自分が「正義」だと思ってるから。
正義ってなんだろう。
愛とか悲しみとか怒りは感情だし、動物も持ってるし、確かに存在してる気がする。
だけど正義っていうのは、自分を正当化するために産まれたものだ。
「お前が悪だから俺は怒っているのだ」と、自分の怒りや攻撃を正当化するために。
だから戦争をする人たちには正義が必要だけど、
動物は相手を殺す時でも、自分を正当化したりしないから正義は必要ない。
正義とか悪とかは水や空気みたいに本当にそこに存在するものじゃなくて、ただの幻想だと思う。
私は動物のように生きたいと思いながら、随分長い間誰かが作った正義と言う幻想に囚われて
それに合わせた善人になろうともがいて来たと思う。
正解なんかないんだからどっちが正しいとかいう議論には加わりたくない。
他人が何を正義だと思っていようがどうでもいい。
私は自分の感情のみに従う。
世界中の人間に間違いだと言われても、法律で決まってると言われても、
私にとって自分の感情よりも正しいものなんてない。
by c-mabataki | 2015-06-19 11:55 | LUMIX DMC-GM1
<< ぬれぬれローズ ケロリ >>